ココロインテリジェンスを育む勉強会(ミニミー編)

~あなたの中にすでにある「内なる多様性」の声を聴く力~

ココロインテリジェンスを育む勉強会(ミニミー編)

20130530_120118-1.jpg

〈こんな力を育てましょう!〉
例えば・・・


•    自分の気持ちにしっかり目を向け、プラスの感情ともマイナスの感情とも上手につき合う力!
•    相手の言葉や態度に対して、反射的な「リアクション」ではなく、生産的な「レスポンス」で応えることができる力!
•    不安定な状況や、情報が曖昧なときでも、焦りからの決断ではなく、意図的な決断をする力!
•    周りの人の気持ちに好奇心をもって目を向け、お互いの感情が人間関係に与える影響を考慮することができる力!


いかがですか?こんな力が育てば・・・


♥ 職場での人間関係が改善したり、
♥ お客さまのニーズをより深くより正確に聞き取れるようになったり、
♥ プロジェクト締め切り前のストレスと上手につき合えるようになったり、
♥ 家族との毎日の会話が穏やかになったり、
♥ 心配事があっても、落ち着いてその時ベストの決断ができたり、


そんな効果が生めそうですね。

 

〈メーカー亜希子からのメッセージ〉
~あなたの中にすでにある「内なる多様性」の声を聴く力を育む~ ココロインテリジェンス勉強会(ミニミー編)にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。講師のメーカー亜希子です。

「異文化感受性を育てる」というテーマでの勉強会をあちこちで開いていますが、時々こんな質問を受けます。

“亜希子さんは、自分自身の異文化感受性を育てるために、どんなトレーニングをしてるの?”

そうですよね。気になりますよね。異文化感受性のプログラムを提供しているからには、自分自身が異文化感受性開発にしっかり取り組んでいるんだろう・・・という想像はつきますね。

私が異文化感受性と出合ったのは、1997年。それ以来、いろいろなことにチャレンジしてきました。そのうちのひとつ、それが「EQ (心の知能指数)」の開発です。特に、“EQがその人の多様性に対する態度や行動にどんな影響を与えるのか”ということに関心を持ってきました。現時点で私が自信を持って言えることは、

「EQは異文化感受性の基盤である」

ということです。EQが育たなければ、異文化感受性は育たないのです。実際のところ、私が提供する異文化感受性を育てるプログラムには、すでにEQを育てるための考え方や手法がたっぷり組み込まれています。

でも、EQって、何なのかわかりにくいなぁ・・・と、感じられるかも知れません。私なりの言葉で言い換えてみますね。それは、敢えて語弊を恐れずに言うならば、

「心の強さ」

です。心の強さと言っても、「絶対泣かない!」とか、「何があっても落ち込まない!」とか・・・といった意味ではないのですよ。

心の強さとは、弱さを内包しているものです。

心が元気なときも、元気がないときも、“自分の心の中で何が起きているのか”に目を向け、しっかりとその気持ちを胸に抱くことができるか。そして、心が元気なときも、元気がないときも、前向きで生産的な“そのときのベストな態度”で生きることができるか・・・。そういったようなこと。

私は、この「心の強さ」のことを、『ココロインテリジェンス』と呼んでいます。もう少しだけ、ココロインテリジェンスについてお話しますね。

基本の考え方のひとつとしては、例えば、あなたの中にはたくさんの小さなあなたが住んでいます。怒りっぽいあなた、恥ずかしがり屋のあなた、頑張り屋さんのあなた、面倒くさがり屋のあなた。誰の心の中にも存在する、たくさんの小さな自分達のこと、私はミニミー(mini-me)と呼んでいます。

あなたの心の中には、その小さなひとりひとりのミニミー達が、お互いに関係を築きながら、共存しています。時々喧嘩もします。喧嘩をするのは、それぞれのミニミーは、お互いにとって異文化だからです。あなたの心の中に、多様なミニミーが、存在しているのですね。

心の中の内なる多様性・・・それぞれのミニミーの声に耳を傾けて、上手にお付き合いできるようになったら、とっても生きやすいでしょ?

その力が、『ココロインテリジェンス』です。

いかがですか?ココロインテリジェンス、もっと育てたいなぁと、感じられましたでしょうか?以下のような気持ちをひとつでもお持ちなら、ぜひ勉強会にいらっしゃってくださいね。


□    自分の中にどんなミニミーがいるのか、しっかり見つめてみたい。
□    自分の中のミニミー達の声をしっかり聴けるようになりたい。
□    自分の中のミニミー達がもっと上手に助け合い、共存できるようになりたい。
□    ココロインテリジェンスについて、もっと知りたい。
□    自分の異文化感受性を育てるために、ココロインテリジェンスを育てたい。
□    異文化感受性やココロインテリジェンスに興味を持っている、他の人たちと知り合いたい。


☆☆☆ 勉強会詳細 ☆☆☆

〈日時〉 2017年12月12日(火)10時~15時(美味しいお弁当つきです♡)
〈場所〉 東京都内(お申し込みをいただいた方に場所の詳細をお知らせします)
〈受講料〉 一万円(お申し込みをいただいた方に銀行振り込み先をお知らせします)
  ☆受講料には、昼食のお弁当代も含まれています。
  ☆もう一つ、特典プレゼントを企画中です。お楽しみに!

〈講師〉 メーカー亜希子

プロフィール: 米国LLCインターカルチュラリスト 代表。ミネソタ大学大学院・組織リーダーシップ開発学博士(Ph.D.)。アメリカで人材・組織開発のコンサルティング会社を経営する、関西弁と英語のバイリンガル。世界にわずか15名しかいない「異文化感受性アセスメント(IDI)」シニアトレーナー。「エモーショナルインテリジェンス&ダイバーシティ(EID)」認定トレーナー。エグゼクティブコーチ。長年のクライアントからもらったニックネームは『愛と知性のコーチ』。兵庫県宝塚市出身、アメリカ・ミネソタ州在住。

クライアント例: ミネソタ州雇用経済開発局(DEED)、ミネソタ州ヘネピン群政府、トヨタ自動車、JAMFソフトウェア、アライナ・ヘルス病院、ヘーゼルデン・ベティフォード財団、ユナイテッド・ウェイ、セントポール室内管弦楽団、イェール大学経営大学院、アドラー心理学大学院、国際教育交換協議会(CIEE)、千葉大学専門職連携教育研究センター

〈主催〉 有限会社以心伝心 isindensin.jp
〈共催〉 米国LLCインターカルチュラリスト interculturalist.com

 

☆☆☆ お申し込みフォーム ☆☆☆